2009年5月18日月曜日

準決勝其の壱!



さぁ~やっとこ準決勝です! ここでスーパーシードの登場です。全世界で活躍する日本が誇るNo.1エフェクトメーカーBOSSから大人気BD-2(ブルースドライバー)選手の入場です!ここにきてやっとBOSSがきましたね~ってかここで??って感じですよね(笑)

対するは、Om Laboratoriesの『SAHASRARA OverDrive』です!これまた対戦させるのか??って感じの組合わせですね。金額も違うしね~。

さぁ、まずはBD-2から、毎度のように各ツマミを12時でオープンEで鳴らしてみます。
あら、結構歪む!なんだろ、こいつの歪みは一般的な解釈のオーバードライブともディストーションとも違う感じの歪み方ですね。分かりずらいかもですがBD-2の音ですね!(笑)もう確立してますよ、こやつは。
GAINをMAXにするとこれまた歪む。。。けっこうザクザクもいけますが、やはりGAINは落とし目でクランチが得意そうですね。エッジがかな~りたってます!でも痛くはなく気持ち良く前に出てくれます。ちょいとドンシャリってか、どっかの周波数をばっさりカットしてますね。少し細い感じはしますが、エフェクトON時に音量低下もなく、ハムでもシングルでもノリの良い歪みです!! ちなみに、ブースターでも良い感じですね!元音はジャッキッとしたハイ寄りなサウンドなんで周りに埋もれることなくソロやオブリが弾けますね♪

ん~ベストセラーの理由がよく分かりますね。値段も安いし、アンプやギターも選ばない万人向け?!のエフェクターですが、そのサウンドは確立したモノを持っています。TS-9同様にいろんなとこがモディファイ品を出すほどですからね!良い1台でっす!!

さて対するSAHASRARA OverDrive、同じくオープンEを・・・ BD-2を弾いた後なんでもの凄く柔らかく感じるっす!!ジャッキとしたBD-2と比べると柔らかいんで抜けないのでは??とも思うかもですが、全然そんなことはありません。むしろ抜けます!やはりレンジが広くて、倍音が艶やかなサウンドですね!!とってもGOOD!!

前のにも書きましたが、GAINとPreGAIN両方14時くらにに上げてソロを弾くと・・・そんなに歪みは強くないんですが、倍音が多いせいか、とってもスムーズでナチュラルっす!ニュアンスのコントロールが楽しいです♪ チョイ歪みを落としてコードバッキングすると、、、おお!! まるでチューブアンプです。筆者の大好きなカッティングのミュート音が、キュッキュッ!!となります!!←ここ重要です☆


今度はGAINを下げて、PreGAINを上げ目にして弾くと、これまた良いですね!DryでTightっす!!
BD-2もカラッとしたの得意ですが芯が硬いんだよな~・・・こいつはバランスが最高なんですよね♪太いって感じではないですが・・・。


やはり前に弾いた時と印象は同じですが、やっぱイイですね!アンプとギターの原音を損なわない音ですよ!


ん~この戦いはですね・・・




BD-2、実は筆者も愛用しているんですが、やっぱ良いですよ!!
ただ、BD-2は非常に使い易くて良いんですが、100%満足してはいないんです。筆者の中でのパーセンテージ的にも考えると、、、、SAHASRARA OverDriveは非常に高得点!!!!なので、、、

勝者は、


Om Laboratoriesの『SAHASRARA OverDrive』に決定です!!これにより決勝への進出が決定しましたね♪

0 件のコメント: