2009年4月9日木曜日

第参回戦!!!



こんな初春の気持ちの良い日に足を怪我してパソコンとにらめっこしている筆者です。こんにちは。

さて~天下一歪魅会、第参会戦でっす! 

アイバニーズからTubeScremer 『TS-9』選手、対するはサイケデリズムからオリジナルのオーバードライブ『チョコとボング』選手で行います。

まず対戦にあたってこの二台・・・柔道でいえば無差別級と同じですかね?なんといっても値段が違いすぎる(笑) TS-9は定価で14,175円。チョコとボングは売価で48,000円・・・この差!(笑)

それでも戦いあうのが天下一です!

さぁ!まずはTS-9をいつものオープンEでジャーンっと。

ん~慣れた音ってか良く聞く音。とっても自然な感じです。超柔らかい。ただ各ツマミが12時くらいだと音圧感が足りないので全部15時くらいに上げて、色々弾いてみますと・・・これがなかなか!!音像はちょっと物足りない感じは否めないが、TS-9ってこんなに良かったっけ??てな具合。色んなメーカーがこれをベースにモディファイしたりするのが良くわかります。全てにおいて“ちょうどイイ”って言葉がぴったりですね!! 筆者も持っていたんですが結構前に手放しちゃったんですよね~・・・・後悔。。。

対するはチョコとボング!!高額パワーで伝統をぶっ壊しにきました!!

まず全てのツマミ12時くらいでオープンEを・・・


ズゴーーーーーーーン!!!!!

ば、爆音!!レベルを9時くらいに下げます。ん~それでもすげー音圧と艶とハリ!!
高いだけあるな・・・ コード音が一音一音はっきり分離しつつ、まとまって聞こえます(笑)音像がすごい!! TS-9は自分の目の前くらいで聞こえてたんですが、このお方は自分の後ろで、いや左右前後すべてで聞こえていますね。 すげー!! 歪み具合はそんなに歪まないんですがコシがあってちょいエッジが聞いてる感じですね。音抜けは抜群だし音のスピード感が早いっす。ロック色が強いかな?

でも・・・・色々弾いてみたんですがなんかしっくりこない・・・

ん~音が良すぎて弾くのが難しいっす!!ヘタなのがバレるって(涙)でも気持ちいいサウンドなのは確か。

あとアンプを歪ませてブースターとして使ってみたらTS-9が超グッド!!元の歪みに自然に乗る乗る!!すご~くスィートなリード音になっちゃいました!
チョコとボングはまた違う感じで、自然ではあるんですが、元音をガチッ!!と固めて上げる様ですね。

この対決、意外と難しいぞ・・・

思いのほかGOODな音だったTS-9、あからさまに高音質なチョコとボング、

値段の差もあるし~

あっ!!

無差別級だから値段は無視・・・

ここはまたいつもの独断と偏見で!!

勝者は・・・・











チョコとボングです!!!!!!!!!!




レコーディングやライブで色々な状況で使用することを考えると・・・バッキングでもクリーンブーストでもリードでもバシッ!!っと効果を発揮するチョコとボングに軍配をあげちゃいました。

ひゅ~ひゅ~!!!

でも・・・自宅でチョロっと弾くには間違いなくTS-9のがいいね。とってもギターらしい音。

値段の差もあってか逆に難しい戦いでした。人それぞれ、使用状況に合わせて好きな音のエフェクターを選んだほうがいいですね!

と、衝動買いが好きな筆者Sが審判を勤めさせて頂きましたぁ!!

0 件のコメント: