2009年2月11日水曜日

臨時営業2


今日は水曜日、普段は定休日なんですが祝日ですので臨時営業しまっす!! たまーにこうういう日があるんですが皆さん営業してるの知らないんですよね~(苦)だから来店される方は定休日を知らない方がチラリホラリスト。。。。おや??って来店されるかたもいました! 暇ではなかったかどうかは二人のみ知る・・・
ちなみに何の日かもう知ってますよね? 建国記念日、かつての紀元節。日本書紀にある神武天皇が即位したとされる日(辛酉年春正月、庚辰朔)に由来している。この日付をグレゴリオ暦に当てはめると紀元前660年(660 BC)2月11日となる。
(祝日法)第2条では、「建国記念の日」の趣旨を「建国をしのび、国を愛する心を養う」と規定している。1966年(昭和41年)の祝日法改正により国民の祝日に加えられ、翌1967年(昭和42年)2月11日から適用された。

他の祝日が祝日法に日付を定めているのに対し、建国記念の日は「政令で定める日」と定めている。この規定に基づき、内閣は建国記念の日となる日を定める政令(昭和41年政令第376号)を定め、「建国記念の日は、二月十一日」とした。

今日は、全国の神社仏閣で「建国祭」などの祭りが執り行われた。(だろう)

本日のご来店ありがとうございます!(笑)

0 件のコメント: