2010年6月29日火曜日

ハンディレコーダー





早いもので6月も終わろうとしています。。。梅雨ですが意外と雨が降らないで晴れていたり・・・ですが湿気がすごくて嫌ですね~! 髪の毛クッシャクシャっす!!

さて~この低迷中の楽器業界で密かなブームをおこしているものがあります。
ブームってかもはや定番?!になってきているかも?! そう、ハンディータイプのレコーダーです!!

最近のはホント優秀ですよね~一昔前だとテレコ(テープレコーダー)なんかでよくバンド練習なんか録ったりしてましたよね!!(懐かしい!) もしくは電気屋さんで売ってるICレコーダーとか。 
テレコのチープな質感は意外と好きですがぁ(笑)、ちゃんと録るには厳しいですよね。低音は割れるはこもったりするは・・・

ですが最近のはホント音がいい!!!! 当たり前に高感度X-Yマイク搭載してたり、24Bit,96kHzで録れるし、自動で最大入力音を感知してレベル合わせてくれたり、、、うまくやればハンディレコーダーのみでかなり良い音源作れるのでは????

あとサイズもいいですよね~胸ポケットにはいっちゃうんですもんね。すばらしい。

各社いろいろなモデルだしてます。シンプルなのから4トラック録れるモデルから、はたまた映像も収められたり・・・戦争ですね!! 

でも冗談抜きで使えますよ!! バンドやってる人だったら必ず持ってたほうが良いですよ!!その日の練習を録音してメンバーみんなで聴いて、ここがダメだ、あーだーこーだ話し合えます。結果、バンドは上手くなっていくのです。ライブの録音にもいいですよ!!ライブハウスでもらうラインの音よりカッコよく聞こえます!! これでライブ音源なんか出しちゃっても面白いのでは??

使い方はそれぞれ自由ですが、プロのライブとかを隠し録りしちゃだめですよ~(笑)没収されちゃうかも??

さぁ皆さん1家に1ハンディ!!

当店にも各社多数、さまざまなモデルをご用意しておりますので是非ともご来店して欲しいモデルをGETしちゃって下さい!!

0 件のコメント: